今日、季節のお菓子やジャムなどをよくいただく方から、瓶詰め一ついただきました。
でもね、いつもの笑顔じゃなくて…
「台風でこんなんでしょう。いいいちじくがなくて、ジャムになっちゃったの。」って。
いやいや、いただく私はとってもありがたいんですよ。
南足柄市の近郊のいちじく。
この方(Aさん)はいつも農家の方に注文しているそうですが、台風の雨風で、今回は実がほとんど落ちてしまったそうで…
それでも、農家の方は「少しならあるから待っててくれ。」って、わざわざもいできてくれた。
「お金はいらないよ、自分たちよりもっと大変な人がいるからって言うのよ。ほんとは大変なのに。」
そう話すうち、涙が滲んできちゃうAさん。
「だから、大事に食べてね」って最後は笑って渡してくれたひと瓶。
日頃から、農家の手間がかなりかかってるのに、野菜は廃棄分が多かったり、安すぎるんじゃない?と感じることがありました。
特に、土や野菜の力を大事に、栽培方法にこだわって作る作物は貴重。
少々お高くてもその分大事に食べたいし、価値に釣り合うお値段付けて然るべき。なんて思っちゃいますが、皆さんはどう?
…そんなわけで、ひとさじのいちじくジャムを味わっていただきました♡
*ちょうど、無農薬の農業体験イベント情報、入ってきました〜
明日以降ご案内しますね!
(rin)
Comments