top of page
  • 執筆者の写真moms にこ

はたけあそび、新しい魅力♪

秋の夜、虫の鳴き声が心地よく聞こえています。

ブログを書くタイミングが、近頃自由になりすぎてしまっているrinです(´∀`*)

近頃のにこmomは、ママまつり出店に向けて日々準備を進めています。ママまつりでの出店はカフェと外遊び!どちらもママ目線かつオリジナリティ満載!お楽しみに。


さて、今日はちょっと違うお話。9月の終わり頃、新しい農業体験を作り上げる企業さんとお会いしました。

その名は㈱Root さん。

体験農園はブームですが、Rootの「体験」はちょっと違う。

全国、いや、世界のどこからでもリモートで自分の野菜栽培を楽しめる。しかも無農薬。

スマホ1つで、野菜の成長観察ができ、リアルやぎさんともLINEができる!

うんうん、確かに新しい。


しかし、田舎育ち、かつ夫が週末農業をしているワタシは、

いや~、農業は実際土に触れてこそでしょ、と始めは思いましたよ。

…それはね、ちゃんと大事にされてます。むしろこれがあってこそで、

「耕作放棄地が増えている。その管理、収穫をみんなでやって、里山を保つ。体験を作りたいんです。」

担当Sさんの、この言葉が心に残りました。



自然豊かな南足柄。きっと、それは目にも呼吸するにも優しいのですが、

眺めるだけではなく、草木の中に入って遊んでみたい。特に子ども達は。

手で触り、足を踏み込んでこそ、おもしろさや良さを感じれらますよね。

そして、南足柄の四季とか郷土の食べ物とか、ちゃんとわかって子どもに伝えていけたらいいな…母親として思います。


いろんな共感があり、南足柄の可能性を感じる、楽しいmeetingでした^^


㈱Rootさんの企画、続々と予定されてます。キウイの収穫/とれたてキウイと追熟したキウイ食べ比べ、足柄茶の整枝と美味しく煎れる体験など、様々あって面白そう!


にこmom*netでお知らせしていきますね。


(rin)








閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【nicomomfesta 開催延期いたします】

新型コロナウィルスの感染拡大が止まない現状より、皆さまの安全を第一に考え、3/29イベント開催を延期することにいたしました。 開催場所となる南足柄市の方針も踏まえて、苦渋の決断です。 来月なのかその翌月なのか、まだ明言はできませんが、nicomomfesta必ず行います! そのために、世界を巻き込むこの騒動が無事収束することを願ってやみません。 2020.3.11 にこmomプロジェクト

bottom of page