top of page
  • 執筆者の写真moms にこ

ママ達のための湘南電力見学ツアー②

世の中がコロナウイルスで大変なことになっていますが、急な休園、休校でママ達はてんやわんやだと思いますが、ここが踏ん張り所で、お互い頑張っていきましょうね(^^)


さて、先週に引き続きまして、湘南電力さんの社会見学の話をしようと思います。

電気についての興味深いお話と湘南電力さんの取り組みについてのお話を聞いたあと、

小田原の山の中にあるメガソーラーパネルを皆で見学に行きました。

車で山を登った先には、広大な敷地の中に、たくさんの太陽光パネルが置かれた場所に着きました。


【写真は湘南電力のHPより】


見渡す限りの沢山のパネル、お山の頂上だったので、小田原の市街地や相模湾もそこから望めました。

この全部のパネルで約500世帯分の電気を生産しているみたいです(雨・曇の日はまた変動します)

この壮大な太陽光パネルを見ながら、一同「すごい」の一言。

こういった自然エネルギーは、なかなか日本では生産するのが難しいらしく(特に日本での風力・水力発電は難しいらしい)日本の中では太陽光発電が一番やりやすいらしいです。

湘南電力さんのこのメガソーラーの為に山を切り開いたわけでもなく、市で持て余していた跡地等を再利用しているみたいです。そう考えると土地の有効利用の為にもいいですよね。


にこmomメンバー、沢山湘南電力の方から為になる(太陽光パネルもメーカーによって性能が違う・・・等)面白いお話も聞けてご満悦(*^_^*)



にこmomポーズ(!?)で集合写真も撮りました♪


湘南電力さんはもっと自然エネルギーを家庭に普及させるべく、5月から新しいプランも考えてらっしゃるみたいですよ(^^)乞うご期待!

この社会見学で、本当に電力会社をどう選んでいくか、という選択肢があるということを勉強させて頂きました。

料金プランで選ぶもよし、その会社が行っている取り組みや社会貢献度に共感してお金を払うもよし。

自由に色んなものが選べる時代になってきて、私たちも消費者の一人として、どんな会社があって、どういう取り組みをしているのか知っていくことが大切な時代になっているのだなあと思いました。

これからもにこmomは、また地元の企業さんの大人の社会見学を続けていけたらいいなあと考えています(^^)♪

ママになってもまだまだ色んなことを知っていきたい!学んでいきたい!

本当にこういった生活に密着した、「電気」のことを学ばせて頂いた湘南電力さんには感謝で一杯です!

本当にありがとうございました♪


(nori)


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【nicomomfesta 開催延期いたします】

新型コロナウィルスの感染拡大が止まない現状より、皆さまの安全を第一に考え、3/29イベント開催を延期することにいたしました。 開催場所となる南足柄市の方針も踏まえて、苦渋の決断です。 来月なのかその翌月なのか、まだ明言はできませんが、nicomomfesta必ず行います! そのために、世界を巻き込むこの騒動が無事収束することを願ってやみません。 2020.3.11 にこmomプロジェクト

bottom of page