top of page
  • 執筆者の写真moms にこ

「遊びで輝く 子どものみらい*まちのみらい」開催!


第一部はどっくん(NPO法人日本冒険遊び場づくり協会代表 関戸博樹氏)の講義。


いや〜、すごく共感&聞いて良かった!という声たくさん。


・未知を知ることの欲求すべてが、子どもの遊び

・脳科学/非認知能力の話

・遊びで大切なことは、自分で決めて自分でやること


…親が無難に収めてちゃだめよね。

未来を切り開く、子どもの試行錯誤を奪っちゃなんにもならない。


主夫どっくんの、公園でのあるある話、

そして、諸々の嫌な思いは関係性の問題だと気づき、

まわりの関係性を変える試みをしていったどっくん。


見事でした。


・遊び場づくりで意識してるのは、大人をゆるめること

・どの子がどの親かわからないペアができること


・大人が楽しくて仲の良い地域は、豊かになる

おもしろくなる

…深く共感。


第二部は外へ!

午前中から環境を作り、一足早く遊びに来ていたパパや子どもを迎えてくださったのは、

みなみあしがら冒険あそびばの皆さん^ ^


まずは大人も子どもも火にあたり、

野菜たっぷりのスープやお餅♪

お腹いっぱいになったら、森でめいめいのチャレンジをしてました✨

ロープで飛んだり、ブランコしたり

段ボールであれこれ


大人同士、いろんな話してるのも良かった。


皆さんとこの時間を共有できたこと、

ありがたく思っています✨


11月、1月と2回のワークショップ開催にあたり、遊beingさん

家庭保育とんとんさん

にこmomメンバーほか多くの方々

ご協力ありがとうございました!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【nicomomfesta 開催延期いたします】

新型コロナウィルスの感染拡大が止まない現状より、皆さまの安全を第一に考え、3/29イベント開催を延期することにいたしました。 開催場所となる南足柄市の方針も踏まえて、苦渋の決断です。 来月なのかその翌月なのか、まだ明言はできませんが、nicomomfesta必ず行います! そのために、世界を巻き込むこの騒動が無事収束することを願ってやみません。 2020.3.11 にこmomプロジェクト

bottom of page